嵯峨嵐山文華館

イベントEvents

西郷永世名人による競技かるた特別講座

2024年9月22日(日)
①(満員御礼)中上級者向けレベルアップ講座 10:15-12:15
②初心者向け体験講座 13:30-15:00

西郷永世名人直々に競技かるたの指導を受けられる、またとないチャンスです。初心者向けの体験講座と、中上級者(D級、E級)を対象としたレベルアップ講座の二種類がございます。

※①のレベルアップ講座は定員に達しましたので申込を閉め切りました。既にお申込み頂いた方は全員ご参加いただけます。開催日が近くなりましたらまたご案内を差し上げます。

企画展
競技かるたの世界において史上最年少で名人位を獲得し、名人戦で27連勝という歴代一位の記録を保持している西郷直樹永世名人(三島せせらぎ会)に直接、競技かるたを教わる贅沢な講座を企画しました。
お友達とご一緒に、またお一人様でもお気軽にご参加ください。

会場は、嵯峨嵐山文華館2階の畳ギャラリーとなります。

参加費はお一人1,500円(入館料別途)。 事前にお申込が必要です。
① (満員御礼)競技かるたレベルアップ講座 ~大会での入賞を目指そう
日時:9月22日(日)10時15分~12時15分(予定)  
対象:現在競技かるたに取り組んでいる、主としてD級、E級の方 30名まで
形式:実際に参加者同士で試合を行って頂き、西郷永世名人が    その様子を見ながら指導
   ※試合に参加せず、観覧だけしたい方も事前申込が必要です。     観覧のみの方は参加費不要、入館料のみとなります

② 競技かるた一日体験教室 ~競技かるたをやってみよう
日時:9月22日(日)13時30分~15時(予定) 
対象:競技かるたに興味のある方、本格的に取り組んでみたい方 30名まで
   ※百人一首を覚えていなくても大丈夫です
お申込みは以下のフォームからお願いいたします。先着順となります。