嵯峨嵐山文華館

イベントEvents

夏井いつき先生×Songs展 みんなで俳句を作ろう!

2019年4月26日(金)

19:00~21:00



・18:00開場 受付開始

・19:00 イベント開始

2月2日よりスタートする「Songs~定家の書、芭蕉の句、夢二の歌」展にちなんで、テレビのバラエティー番組の俳句添削で人気の夏井いつき先生が句会ライブを開催いたします!

企画展
「句会ライブ! in 嵯峨嵐山文華館」 ー即興俳句にみんなでチャレンジー
<句会ライブ概要>
句会ライブはたくさんの人たちと一緒に楽しむための新しい句会の形です。
小学生から大人まで、幅広い世代で一度に参加して頂けます。

(1)前半
俳句クイズを交えながら、作句方法「取り合わせ」の型をレクチャー。
5分で一句の作句に挑戦する
(2)後半
予選通過を5句~10句程度にしぼり、大型短冊に清書し、発表。
会場の議論、多数決により、当日のグランプリを決定。

俳句なんて絶対作れないと信じている人でも、「取り合わせ」という技を一つ覚えれば、5分で一句作ることができます。
作ったその日の俳句が評価され、夏井先生の進行によるコミュニケーションや、ゲームとしての面白さなど様々な体験ができます。

<参加費>
3,500円
※事前にお振込みしていただく必要があります。振込手数料はご負担下さい。
※入館料(大人900円)は別途頂戴します。当日、券売機でチケットをお求め下さい 。

<お申し込み期間>
2019年1月20日(日)〜2019年3月31日(日)

<お申し込み方法>
先着100名様、事前お申し込み・先払いにてご参加いただけます。
代表者1名につき、4名までお申込が可能です。

support@samac.jpまでメール頂くか、下記の申込用紙をダウンロードして印刷いただき、FAXにてお申し込みください。

●メールの場合は、下記の項目をご記入の上、support@samac.jpまでお送りください。
(メールタイトルは「句会ライブお申し込み」と入れておいてください)

・お名前(フリガナ) ※必須
・メールアドレス ※必須
・ご連絡先電話番号 ※必須
・FAX番号
・ご住所 ※必須
・参加希望人数(4名まで) ※必須

●メールまたはFAXを受信後、参加費のお振込み先を返信させていただきます。
(数日経っても返信が来ない場合は、お問い合せの前に迷惑メールフィルターを解除してください。)

●返信メールまたはFAXを受信後、10日以内にお振込ください。

●お振込が確認できましたら、メールまたはFAXにて受付完了用紙をお送りいたしますので、返信メール(またはFAX)の画面もしくは出力紙を当日受付にてご提示ください。

*先着100名に達したところで受付を終了させて頂きます。
*主催者側の都合によりイベントが中止になった場合を除き、返金は不可とさせて頂きます。
*その他お問い合せは下記のメールフォームより受け付けます。