嵯峨嵐山文華館

イベントEvents

第2回 ちはやふる小倉山杯

2021年4月11日(日)

1回戦/10:45〜12:15
休 憩/12:15〜13:00
2回戦/13:30〜15:00
3回戦(決勝・3位決定戦)/15:30〜17:00

※競技の進行により、競技開始時間は前後することがあります。

競技かるた界を牽引するタイトル保持者、A級優勝者など8名が
嵯峨嵐山文華館に集結し、対戦します!

当日はYouTubeにてライブ配信も行います。

企画展
トップレベルの競技かるた選手が競技する姿を多くの方に観戦していただき、「見る競技」としての醍醐味を体感していただくというコンセプトで誕生した「ちはやふる小倉山杯」。今年も小倉百人一首誕生の聖地にある嵯峨嵐山文華館にて開催いたします。

本大会は、名人やクイーンをはじめ、競技かるた界を牽引するタイトル保持者やA級優勝者たちが集結し、三回戦で優勝を争います。大会の模様は会場で直接観戦する機会を設けると共に、YouTubeを通じて動画配信するため、世界の競技かるた愛好者がリアルタイムで楽しむことが可能です。優勝者には、大会を特別協賛する一般社団法人ちはやふる基金から賞金が授与されます。

第二回ちはやふる小倉山杯は新型コロナウィルス感染症対策を徹底するために、観客数を昨年の半分に減らして実施いたします。観覧希望者はちはやふる小倉山杯の公式サイトから、メールフォームにてお申し込みいただき、応募多数の場合は抽選にて観覧者を決定いたします。
入館に際してはマスク着用、検温を義務づけ、観覧者並びに選手の安全に最大限配慮いたします。

<競技観覧>
・料金:1試合につき 3,000円(当日払・入館料込)
・観覧申込受付:2021年3月8日(月)開始
・申込締切:2021年3月18日(木)23:59まで
・会場:嵯峨嵐山文華館

<公開解説会場について>
競技かるたの見どころを聞きながら観戦したいという方のために、以下の通り公開解説会場を設けます。参加希望者は、競技観覧と同様、ちはやふる小倉山杯の公式サイトら、メールフォームにてお申し込みが必要です。 応募多数の場合は抽選にて観覧者を決定いたします。
入場に際してはマスク着用、検温にご協力頂きます。

・料金:1試合につき 高校生以上/1,000円 小中学生/500円(当日払)
・観覧申込受付:2021年3月8日(月)開始
・申込締切:2021年3月18日(木) 23:59まで
・申込締切:京都・嵐山ご清遊の宿 らんざん(嵯峨嵐山文華館の向かい)

<出場選手>
○男子
第67期名人:
粂原 圭太郎(八段・京都大学かるた会)
第67期準名人:
自見 壮二朗(六段・福岡かるた会)
第67期名人位決定戦東日本予選優勝・第39回東京吉野会大会優勝:
川瀬 将義(六段・東北大学かるた会)
第69回高松宮杯大会優勝:
浜野 希望(六段・慶應かるた会)

○女子
第65期クイーン:
山添 百合(六段・京都小倉かるた会)
第65期準クイーン・第64期クイーン:
本多 恭子(六段・大津あきのた会)
第1回ちはやふる小倉山杯優勝・第62, 63期クイーン:
山下 恵令(六段・東京明静会)
第50回大宰府大会優勝:
三笘 成(六段・福岡かるた会)


・主催:一般社団法人全日本かるた協会
・共催:公益財団法人小倉百人一首文化財団
・特別共催:一般社団法人ちはやふる基金
・協力:談社BE・LOVE編集部